五里霧中

ミストの徒然記

「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEスターリッシュツアーズ」を見た感想

(注:この感想は劇場版を三回アニメを二期まで見た後に思い出しながら書いている感想です)

 

まず一言言っておこう。私はうたの☆プリンスさまっ♪略してうたプリの事に関して映画を見るまで一切知らなかった。

それなのになぜ見に行ったのかの経緯をまず話そう。

4,5年来の友人が急にうたプリに関してTwitterで荒ぶっていたのである。荒ぶる兆候がある方ではあったがここまで荒ぶっているのは初めて見た。そうさせてしまううたプリというコンテンツは一体どんなコンテンツなのだと興味をそそられた。

その友人はうたプリに興味を持った俺と一緒に映画館に足を運んでくれた。ペンライトを貸してくれて至れり尽くせりである。(ちなみに前日にゲームも渡されて布教された)(チケットの予約もしてくれたしどんだけ布教したいんだこの人)

女性向けコンテンツという事で正直足が竦むところではあったが同伴者のおかげで心臓が口から飛び出るぐらいですんだのはありがたい。

 

一番後ろの席に鎮座する。

映画館でペンライトとかアイマスのライブ以来ダゾ!と思いながら映画館の予告を見る。

そして本編が始まった。

イケボ達の声で上映を見る際の注意喚起が行われるが正直キャラ名がわからない為声で判断するしかない。

諏訪部と宮野真守だけはすぐにわかった!

諏訪部大好きおじさんなのですぐにわかった。(Fateのアーチャー大好きおじさんである)

ここでも正直一体どんな内容の物が始まるのかとドキがムネムネしてそわそわしていた。ついていけるのかしらという悩みと共に動悸も激しかった。

 

そして各キャラクター達が飛行機に乗り飛び立つ……

飛行機!?え、このアニメってそういう感じなの何がどういうことなの意味がわからなすぎて頭が混乱し続けている。

 

マジLOVEスターリッシュツアーズ 

 

頭が混乱しながらも曲が始まる。

正直頭がいまだについていけていないがとりあえずイケメン達が踊りながら歌っている

テンションがわからないのでペンライトも点灯ができなかった。

頭が真っ白である。

 

MC

 

メンバーの自己紹介が始まる。人名を覚えるのが苦手な自分には全く覚えれなくて変な汗が出ていた。

借りているペンライトに手汗がつくといけないのでめちゃくちゃ手拭いてた記憶がある。

神宮寺が投げキッスした時は諏訪部すごいキャラやってるなと思いながら見てた。

 

Ok,Hello World!

 

伴奏からもうカッコイイのである。

音也がギターを弾きロックな音楽を奏でるのは正直好みである。後顔がいい

というかマイクが二本ある意味が今でもよくわかってない。

 

Ready to be a Lady

 

翔と神宮寺がフラメンコで踊るのかぁ。翔は女性役かねぇ。

と思いながら見ていたらいきなり女性型のマネキンが出てきてマネキンと踊り始めて何やってるのこの人。笑いを堪えるのに必死である。

色物枠かなぁ?

 

トリッドラヴ

 

エジプトをモチーフにしてるのかな。

セシルがFF14のゼノスの声っていう前情報だけくれたけど面影がなさすぎて同一人物とは見てる最中まったく思わなかった。

後トキヤと音也の踊りがシュールすぎてあまりにも集中できなかったしセシルは急に空を飛ぶしなんなら最後消えるし頭が全く理解できてなくて整理するのに時間がかかりそうなのにもう次の曲になる。そのぐらいの忙しさ。それにしてもこれも色物じゃないですかね。

 

Snow Ballade

 

伴奏でわかったこれは神曲だ。気付いたけど俺はピアノの曲に弱いのでわ?

映画の中のお客さん達が合いの手を入れるのだが完璧すぎる。

I LOVE YOU MASATO Forever

演出から何から完璧すぎて俺は初見なのに真斗に恋しそうになった。

 

愛をボナペティ♪

 

気でも狂ったかぁああああああああああああ

正気に戻れなくても知らんぞぉおおおおおおおおおおお

だが、おかしい……

聞いていると自分の頭がボナペティしてきてしまう。

上上下下上上下下グルグル回して出来上がり♪上上下下もう一回グルグル回して完璧で~す♪

今起こったことをありのまま話すぜ(ry

 

TRIGGER CHANCE

 

衝撃の曲の後に宮野か……これもやべぇかもしれねぇと身構えながらも見続ける。

思っていたよりもまともな曲調で安心する。

色物枠である事は変わりはないんだがw

エロイ腰つきで踊る様は本当にこれはアイドルアニメなのかと疑問ではあるよ。

ステージ上の建物が空中ブランコに一瞬で変わりこれもまた混乱の原因の元。

お前絶対遠心力で吹っ飛ばされてるって。

 

来来☆オーライ

 

行っチャイナ寄っチャイナってそんな親父ギャグ急にかまされても……

曲調は結構好きなのにギミックがやばいいきなり龍が飛んでそれに乗る。

この演出を考えた人は一体中国をなんだと思っているんだ。

後他のメンバーがTシャツ姿で翔に向けて手振ってるけど君たち絶対次の番すぐくるのにそんな余裕かましてていいの?

「世界まるごとありがとなー!」ってそれは規模がでかいんじゃ

君は中国だけにしときなさい。

 

UUUU

 

流れた瞬間に俺の中の乙女心が爆発してペンライトを振り回していた。

真ん中の地球が輪切りになってハートが生まれるギミックも面白くて素敵。

那月のなりふりなんて構わなくてもいいの言い方もたまらんく好き。

そして各々のダンスもかっこよすぎてたまらん。

正直UUUUのすべてが好きすぎた。

 

SAMURAIZM

 

激しい曲調からの急に始まる和。

さっきとのギャップが……ちょっと色物くさいぞ……!

彼岸花が広がる場面で三人縦に並んで横にスライドしていくシーンがあるんだけどちょっとシュールすぎて笑っちゃった。

曲自体は結構好きな部類なんだけど演出が笑えてきちゃうから集中できなかった。

 

MC

 

男共のイチャイチャが始まる。

正気に戻るのに間に合わなくなっても知らんぞーーっ!!

音也の動きが一々大きくてかわいらしい。

客席からのサプライズでST☆RISHダイスキの文字が

俺もST☆RISHダイスキ~~~~~!!!!!!!!!

神宮寺の照れてる顔も翔の泣いてる姿も素晴らしくよかった。

 

ST☆RT OURS

 

この曲調好きだ……!!!!ペンライトを振りまくる俺。

UUUUとSAMURAIZMのメンバーで分かれてポーズをとっているがそこもまたカッコイイ。

走りだしたと思ったら光に包まれて急に衣装が変わる。

君たち全身タイツでも着てそこに衣装を投影でもしてるのかい!?

曲を歌って踊ってる最中でも衣装が変わり風船にぶら下がってるけど本当に君たちすごいよ!

そしてワイヤーも付けずにみんな空中に浮き始めるんだけどどういうことだってばよ!?

ただ曲は素敵なので聞いたことない方は一回でも聞いてほしい。

俺もまさかここで聞いた曲がうたプリの中で一番好きな曲になるとは思いもしなかった。

 

ED

 

EDまでが早すぎる。長時間同じ場所に座るのが苦手な俺が時間を忘れて見入ってしまった。

なんだこの作品はと思いながら浸っていた。

EDで各国を旅する絵も流れるんだが本編でやっているのかと思ったら後日そんなものはないといわれて面くらったね。

そこはやってほしいw絶対に人気でるのに……

後「あいつらやるな……」みたいな顔で出てくる男達は一体誰なんだろうと思いながら見てた。

主人公もチラっと顔見せしてED終わり!

 

アンコール

 

一回目見たときガチで記憶が朧げすぎた。

思い返しても彼らが何をやってたかあんまり覚えてない。

最初飛行機で飛び立っていたのに急に船になるやんぐらいしか覚えてない。

このアンコール部分を思い出す為に後日二回目を見る事になるとはその時の俺は思いもしていなかった。

 

Wアンコール マジLOVE1000%-RAINBOW STAR ver.-

 

初めて知ってる曲が流れてきた。

この曲は知っている。一昔前に音ゲーでプレイした事がある。

ノリノリでペンライトを振り回す。

 

俺はただの女性向けコンテンツのアイドル映画だから侮っていた。

最初はド緊張していたのにいつの間にか彼らの虜になっていた。

そのぐらい元気がもらえるコンテンツなのだと悟った。

10数年の蓄積されたコンテンツが生み出すパワーはこれほどまでにすごいのかと。

彼らについてもっともっと知りたくなった。

見に行った数日後に曲を買っているほどだw

 

2回目もすぐに見に行っているぐらいハマっている。

一期と二期を見終わった後に三回目を見に行くほどだ。

映画→アニメ一期二期を見ていく過程で段々と限界オタク化してるの見てて面白い。

 

とても元気が貰える映画ですので見てない方はぜひ見てほしいなと思っています。

因みにBDは予約しました。

まさか自分がうたプリ沼にはまるとは露ほども思っていなかった……

アイマスはJupiterが好きだしVtuberはChroNoiRが好きだし男性アイドルを好きになる片鱗は持ち合わせてたけどもね。

 

 

お時間があれば一期と二期の簡単な感想も書いていきたい所存ですのでこれからも当ブログの方よろしくお願いします。